2015年5月15日金曜日

罪悪感

どんな時に罪悪感を感じる?

そもそも罪悪感とは・・

そして罪悪とは・・・

【罪悪感】
自分が罪悪を犯したと思う気持ち。「-にさいなまれる」

【罪悪】
道徳や宗教の教えに背く行い。悪事。

(広辞苑より)


インターネットで罪悪感と打つと

”罪悪感 恋愛”

”罪悪感 ズル休み”

”罪悪感 振った”

私にとって罪悪を感じるのは

昼寝をしてしまった時や居眠りをしてしまった時。

かつて仕事をしていた頃の話しになりますが

飛行時間が長いと交代で休憩(仮眠)を頂いていました。

仕事中に堂々と寝てもよいという罪悪感にさいなまれながらの爆睡。

気持ちよかったなぁ・・・

(緊急事態なども考慮の上 休憩には色々意味があるし道徳に反していないと思うので
罪悪を感じる程ではないのですが。笑)

行動しないことは時間の無駄という父権社会(doing)で育ってきたからなのでしょうか

そこにただ存在していること(being)を無視して居眠りや昼寝は ”怠けている 何もしていない” と考える風潮の方が多いと思います。

今やお昼寝制度を導入している企業もあるみたいですね、シエスタほどではないよね、きっと。


去年の夏バリにてインドの賢者Sukhvinder Sircar氏より女性性の教えを受けました。


「午後は沢山お昼寝してね。何もしない美学よ。

休めば休むほど力が出るから、休むことに罪悪を感じないように。

女神像は常にリラックスしているでしょ」


と、さらりと言った彼女のアドヴァイスがとても腑に落ち

お昼寝に自信がついたのでした。

今年もバリでSukhvinder Sircar氏による

女性性を抱きしめ、神聖な男性性を統合するリトリートありますよ。

詳しくはこちら→


---------------------------------------------------------



さて 前置きが長くなりましたが

今の季節 気温も上がり 心身共に緩んできましたね♪


▲2年目も4つお花が戻ってきてくれました ありがとう▲


緩んでいるところで 旬なツボで体を刺激し 432ヘルツの中でお昼寝タイム~

そして深い呼吸と共に目覚めていく・・・ という

今日は うたた音ライブ~子宮ワークへの誘い~

初回のWSでした。


Naoさんのお話で 正座・蹲踞(そんきょ)、跪踞(ききょ)と日本人の関係が面白かったなぁ。

次回のうたた音ライブではこの動きを踊りとしてシェアできたらな、と思ってます。

どうなるか 楽しみ^^☆


うたた音ライブ中は 深くリラックスした女神が美しく横たわっていました

▲being 休む女神たち▲


432ヘルツで検索すると情報や動画も出てくるのでみてみてください。

とても興味深い事が書いてあります。


▲本日のうたた音ライブで使用した楽器を説明するNaoさん▲

▲432ヘルツの新調した楽器と▲


そして最後には432ヘルツをたっぷり聴かせて美しい結晶いっぱいのお水で作った

無農薬ほうじ茶を召し上がっていただきました☆


▲Nikiちゃんもライブ中ずーっと気持ちよさそうにうたた音▲


次回は6月9日(火)14:00-16:00

毎回少人数で行うWSです。

残り5枠ですので、ピンときた方是非お早めにご連絡ください。

詳しくはこちら→

0 件のコメント:

コメントを投稿