2015年4月18日土曜日

神の毛

日常生活でよく 髪の毛長いですね、乾かすの大変じゃないですか、ベリーダンサーは髪の毛長くなきゃいけないのですか?など聞かれるダンサーも少なくないと思います。

私はボブな時期もあったのですが、衣装の一部みたいにベールになったり、空間をかき混ぜるのを助けてくれる長い髪の毛が大好きです。





調べていくうちに髪の毛には隠されたすごい力があることを知りました。

”オシリスの喪に服して女神イシスは一房の髪を切り落とし「自分の髪で彼をブラシする」事によって彼を生き返らせたという言い伝えがあります。
女神に尊敬の念を持ち儀式の舞に参加する時、女性は髪を束ねませんでした”

また魔女の髪とネガティブな関係もそうですが、昔から髪の毛は畏怖されていたって事ですね。

”絶えず再生する髪の毛は永遠の動きの象徴であると関係が深い”ようなので
4/24のレッスンではミスティカルな蛇の動きにフォーカスしたいと思います^^






参考文献: Maria,S., The Secret Language of Belly Dancing, 2005
”・・・・・”の部分は引用してます。もし解釈が間違っていたら教えてください。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


 
最後にトルコベリーダンスの師Sema宅に居候していた時に体験したとても印象的な髪の毛にまつわるエピソードをひとつ。
日本では夜道を一人で歩く時は気をつけますが、髪の毛まで意識してませんでした。

ジプシーが多く住む地区Fatihの家から夜遅く外出する時Sema姉さんは髪の毛をまとめながら

「Harikaも早く髪をまとめなさい」と言い

え?なんで?って思ったけど言われるがままにまとめました。

昼間はスカーフをかぶる女性が多く歩く道ですが、夜になると何しているか分からない男性がウロウロしていました。 街灯も少ないので、顔もよく見えないし、すれ違うのが怖いくらい。

新市街地ではスカーフをしている若い女性はあまりみかけないから忘れてたけど、トルコはイスラム国家だったって事を思い出した夜でした。



一緒に作ったドルマめちゃくちゃ美味しかった~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿