2021年12月2日木曜日

染めもの



  お友達の家で藍の葉を叩き染めしました。

コツは、ずれないように優しくトントン。しかも採ってすぐトントンした方が色が濃くでました。

2年前、うちの庭でも藍を育ててましたが、こんな綺麗に色が出なかった💦
今回想像以上の出来で嬉しいなぁ💓


(叩き染めは九月にしました)

さて次はこちらの青い実。分かるかな?
答えは、クサギです。
茶色は、子ども達の大好物むかご。


実を潰して水を入れただけで、既に美しい色


すこし煮出しただけで、更に美しい青。
高まる期待。笑


こんなに綺麗に染まりました〜
クサギの実は、採るのがとても大変だけど、失敗することなく綺麗に染まるから好き❤️



11月下旬でもクサギの実がとれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿