2021年5月8日土曜日

野草酵素ジュース

庭で採れた野草やハーブで作ってみたよ


・カモミール・2年前の春休みに宿泊した小豆島コスモイン有機園でわけていただいもの。春になると白い花が沢山咲いて、小豆島の思い出が蘇り心がウキウキする❤️

・スギナ・手に追えないほどモリモリ生えてる。今年は天日干ししてスギナ茶にした🍵 熊笹の新芽が出る頃には熊笹茶をつくろう、と思ってる。

・琵琶の葉・去年は不作だったけど今年は沢山実をつけている🙆‍♀️ 楽しみ! 綺麗なピンク色に染めたいけど、なかなか染まらないんだな。。

・ユキノシタ・知り合いの林から分けて頂いたもの。去年長女が中耳炎になりお手当に使った。増殖するのかな?増えてきたら天ぷらも試したい!

・たんぽぽの葉・もう綿毛になってたけど葉は元氣だったので入れてみる

・無農薬夏蜜柑の皮・家にあったからこれも入れよう

上白糖と混ぜて完成。

初めてだからお試しサイズで。

あとは定期的にかき混ぜる👍 

0 件のコメント:

コメントを投稿