2016年10月13日木曜日

トルコの生きる伝説ベリーダンサー Sema Yildiz


早いもので もう10月ですね。

そして娘も10ヶ月になりました。

先月から離乳食始めたり(全然食べないけど)

行動範囲が広がり(お陰で細かい所まで沢山掃除するようになった)

数日前には初めて発熱したり(一晩だけ)

日毎 目の前の事でいっぱいいっぱい。子どもって忙しいです。


トルコの生きる伝説のベリーダンサーSema Yildizの事を書きたかったのに こんなに日にちが経ってしまいました。

娘を抱っこしてもらう念願叶って嬉しい

WSでは 劇場型スタイルを今回初めてシェアしてくれました。

一人の男性を巡って女性たちがバトる曲では 流石トルコ人?ヤキモチの焼き方が激しいし、煽りがキュート! 妊婦さんなんだから そんなに激しく踊っちゃダメよーみたいな9/8の曲も。

いつも惜しみなく色々な事をシェアしてくれる彼女です。

家族は元気?弟達も会いたがってるよ。 Harikaがお母さんなのね、ミワ?ミネ?かわいい!ミネはトルコ語で お花なのよ。 今は何食べてるの?母乳もあげてるの? 臨月の時の踊りをYouTubeでみて泣いたのよ。

などなど いつも家族の心配をしてくれて 情の熱いセマ姐さん

セマ姐さん家にて住み込み修行してから もう4年半前になるのか・・・

今となれば笑えるネタばかり

よく、Allahallah!アッラハッラー(なんてこったー)って言われてたな、、

トホホ(-。-;

写真では伝わらないけど とても長い釣竿!

全身アニマルでソファでお昼寝する私


そりゃ初対面の大御所ダンサーであり人生の大先輩と24時間 一つ屋根の下暮らす訳ですから 色々あったなぁ・・・w

大ゲンカして(日本語で腹の底からブチ切れた私)

仲直りして

夜な夜なお酒(Yeni Raki)飲んで踊って

若かりし頃の話を語ってくれたり

ハマムではスッポンポンのお付き合い

到着してすぐにロマ踊ってみて、と言われ、当時ロマのステップを辛うじて踏めるレベルの私 踊りになってなくてセマ姐さん苦笑い。

レッスンではターキッシュオリエンタルがメイン

あーロマのセンス全くないからレッスンしてくれないのかな、と思ってたけど そうじゃなかった。


ナイトクラブGarにて


ある日連れて行ってもらったベリーダンスショー

客席は超満員で、次から次へと煌びやかなダンサー達がパフォーマンスを繰り広げる。

暫くするとさっきステージで踊っていたトップバッターの若いダンサーが私服に着替えて同じテーブルにきた。

セマ姐さんと仲が良いらしい。

大きく見えたけど 実際小柄で可愛らしく気さくな女の子、Gigiだった。

そして 私たちと同じテーブルには太ったパトロンがいた。

姐さんが

「Harika、踊りなさい。気に入って貰ったら Garで踊れるわよ!」 と無茶振り・・・

言われるがままに なんだか分からない踊りをする私。

姐さんが

「ここで投げキッスよ!」 と言い

言われるがままに投げキッス。笑

もちろんパトロンもベリーダンスか何だか分からない踊りに苦笑い。

は、は、恥ずかしかったわ💦


お客さんは皆帰り(パトロンも)

沢山の食器の片付けが脇で始まった。

それと同時に私たちのテーブルでは ロマの踊りが始まった。

姐さんが踊る!踊る!踊る!

見よう見まねで 私も踊る!踊る!踊る!

四月のまだ肌寒い夜だったけど 汗びっしょりになるまで踊った。

絶対にステージでは見る事の出来ないセマ姐さんの "お上品な"ロマダンスには大爆笑

レッスンっていう枠で教えて貰うのではなくて 日常の中に踊りがある事、見よう見まねで会得してゆく事を伝えたかったんだと思う。

いつの間にか 周りのテーブルは綺麗に片付けられ 会場の照明は私たちのテーブルを照らすだけになっていた。


さて、私のダンサーネーム秘話について

本名はKから始まるのですが、トルコ語でKから始まるのって あまり無いらしく数日間悩んでいた模様

トルコ語で塩はTuz(トゥズ)なのでトゥースってやっているっぽい私(古いの許してねw)

キョフテ(トルコのミートボール)を作ったり

この日はドルマ(葡萄の葉で包んだ料理)を作ったり


料理上手な姐さんが手早く料理を作り、私が食器を洗うっていうルーティーン

私は普通に片付けてたつもりだったけど、姐さんには とても手際がよく綺麗に片付けてた姿にいたく感動したそうだ

踊りはポンコツだったから そのギャップで尚更だったのかもw

そこから、great! wonderful! という意

Harikaと名づけてくれたのよ〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿